宇宙とMADEにサッカーをしてほしい話

去る5月24日、シアタークリエで行なわれていた宇宙SixとMADEの合同公演に足を運んだ。

アンコール2曲目のGUTS!で松本幸大くんが何故か野球ではなくサッカーをはじめていて、その姿を見てからぐるぐるとタイトルが頭の中でまわり始めたので書き出してスッキリしてみようという話。

真剣に考えてみた結果、以下のようなフォーメーションになりました。

フォーメーションは4-5-1。どちらかというと4-1-4-1みたいな感じ。
南アフリカW杯の日本代表と同じような編成)
宇宙SixとMADEではスタメンの人数が足りないので、助っ人外国人枠でふぉ〜ゆ〜を呼んでみました。


GKは 冨岡健翔
まずグローブが絶対似合う。PK止めるのが得意なサッカーIQ高めのGK。
DFとの連携もしっかり取れてる頼れる守護神だけど、ピッチ外では年下組として可愛い後輩になってしまうギャップ萌え。

DFは左サイドから 福士申樹、目黒蓮原嘉孝山本亮

申樹はいぶし銀のサイドバック。あまり頻繁に上がらないけれどスペースを消してパスコースを絞るのが得意。試合が終わるとレガース丸出しにして靴下を下ろすタイプ。

目黒は細身のためあまり当たりは強くないけれど、足元強めのディフェンスが得意。野生のカンによる予測からのパスカットとロングフィードが持ち味。
サポーターからはもっと食えとよく言われている。

原はゴリゴリに削りに行く強めのディフェンスが持ち味。カードを貰いがち。カレーの常習犯故、出場停止になることが多い。もう少し考えてツッコめと林によく叱られる。

山本は上がるの大好き!な右サイドバック。きづいたらハーフウェーライン辺りにいる。お前はいつ守備をするんだとサポーターにぼやかれている。本人はあまり気にしていない。


中盤MFはアンカーの位置に林翔太(C)、ボランチは左から松本幸大辰巳雄大
2列目左から秋山大河、越岡裕貴

アンカーの林は、基本スペースを消して守備固め。痛いのが嫌いなのであまり強く当たりに行かないけど、足元が器用なので強く当たらなくてもいつの間にかボール奪ってるサッカーIQ高めの中盤の底。
山本がすぐ上がるので守備範囲が増えて試合終盤は体力が底をつく苦労人。
たまにイライラしてドリブルでめっちゃ上がってくる。

松本は削りに行くタイプのボランチ。あまり上がらないため運動量はそこそこ。体力あるんだからもっと走れよとチームメイトにも言われるが、本人はあまり気にしていない。相手チームのFWへマンマークでつくことが多い。

辰巳は縦パスの鬼。いや、そこに出す!?みたいな位置に出すので周りがよく泣いている。小技もうまくドリブルも得意。細身の割に強いので基本的に当たり負けしない。ボランチだがトップ下のような役割も果たしているので、ハーフウェーラインあたりでプレーしていることが多い。

秋山はレフティアーリークロスがスゴイ。福士はめったに上がってこないので、左サイドからの攻撃は大体秋山起点。ミドルシュートも得意。フリーキックは辰巳・秋山の二枚看板。PKは苦手なのでできることなら11人目に蹴りたいタイプ(実際は二人目あたりに起用されることが多い)

越岡は右サイドがガンガンに上がってくるため、下がってプレーすることが多い。辰巳と位置をスイッチしがちなので、サポーターからあいつ元々ボランチの方が働くんじゃないかと噂されている。クロスが苦手。ポストプレーがうまいので2列目の起用になっている。セットプレーでヘディングをする度頭皮の心配をしている。


FWはワントップに稲葉光
シュート力に乏しいが、背の高さからワントップ起用。足元が雑。サポーターから利き足は頭と言われている。(本人は左足と言っている)
秋山との連携がメンバー1とれていて、思わぬパスもワンツーも、秋山からなら難なく熟すため、辰巳がよく悲しんでいる。

監督は江田剛
(どんなに考えても身体が可愛すぎるので、ピッチに立ってもらえませんでした)
監督の手腕としては、あの人のために勝たないと!と選手を鼓舞する守られし監督。対戦相手が西日本のチームだとインタビューが関西弁になる。サポーターから似非関西人と呼ばれていることを気にしている。

実況は福田悠太、解説は松崎祐介
福田松崎の実況解説コンビは、むしろ役割逆じゃないかと言われている。大体解説の仕事をやらない松崎と、解説ばかりして実況を松崎任せにしている福田の迷コンビ。


右サイドがすぐ攻撃参加するので、チーム全体として右の守備がザルというかもはやワクと言われている。
スタジアム飯が美味い。
女子サポが多いため、他チームに比べ顔写真の付いたグッズや女子向けグッズが多い。

**

書き出して非常に満足しましたが、これを読んで楽しい人がいるのかは謎でしかない。
とりあえずGUTS!で突然サッカーはじめた松本幸大くんが悪い。